カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS 感情移入

<<   作成日時 : 2011/10/04 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この前、『仮暮らしのアリエッティー』をサムと観ました。日本ではもう1年ぐらい前の映画ですが、イギリスでは夏休みぐらいから上映されはじめました。

モンスター、恐竜、ゴーストなど男の子らしく?!激しいものや若干荒いものが大好きなサム。かなり天真爛漫で何を聞いてもおちゃらけて、怒りや嬉しさの表現ははっきりしているが、他の同年齢の子供に比べて他人の心の寂しさや辛さを本当に理解するにはまだ、まだなサム

と、思っていたら。なんと、親指サイズの小人のアリエッティーのお母さんが人間に捕まり、ビンの中に閉じ込められたシーンを見て突然ポロポロと涙を流し始めました。自分にとって悲しいことがあっても、ライオンのように大声でしか泣いたことのないサムが。。。です。
私もびっくりして『どーーーーーーーしたぁ?』と聞いたら、『もう、これ見たくない、いやだもん、涙出るもん』だって。
心が成長したんだなぁ〜と感じて、私もウルウルしました。

そんなサムの学校では今週金曜日に秋の収穫祭に向けてかかし作りの課題がでていました。強制ではないのですが、子供達はこのかかしをもってマーチングするんだとか。なので、かかしのもっていない子は可哀想ですよね。しかも、工作作りをサボるはずがない私達親子!本物の乾し草で作るのも楽しそうですし。

かかしにはテーマがあり、連絡ノートに今年は『Sporty(スポーティー)』と書いていたのを適当に流し読みしたために『Soptty(水玉)』と勘違いして、水玉リボン、水玉Tシャツを着せたかかしが完成!
夕方になってシェイママが我が家に立ち寄ったところ 『可愛いかかしね〜でも、何のスポーツ?来年はオリンピックの年だからそれにちなんだスポーツがテーマよ』と一言。。。。。。が〜ん。

画像


画像


と、言う訳で急遽、競輪選手に作り変えられたかかしさん。サムの妹なのだそうです。でも、なぜか年齢は7歳だとか。名前はポタリー(多分、サムはハリー・ポッターからとったと思われる)。
夕方に3人で外出する時に『妹よ、これから出かけるから、悪いやつや泥棒がきたら、叩きつぶせよ!(英語で)』と話しかけている姿に噴出してしまいました。普通、、、『寂しいだろうけど、お留守番頼むね』とかだよね〜。
画像


アリエッティーを見て流した涙は噓だったのでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーティとスポッティ、笑えました〜。
『仮暮らしのアリエッティー』見てないのでDVDが出たら早速買わねば。
サム君涙流したんですね。
感情表現が豊かで心が育っている証だから、お母さんとしてはうれしいですよね。
サム君とSanaeさんの工作、とってもいい!参考になります!
ウチも相変わらず工作まくってますが、最近は高度な業もどこかで覚えてきて驚きがいっぱい。子どもは感覚豊かでいいですねー。
himex
2011/10/06 17:54
先日はメールありがとうございました。
少々勘違いはあったけど(笑)、作品は素晴らしい、パチパチ。
それにしても、サムのコメントには!(◎_◎;)びっくり。
成長の証、身体だけじゃなく心もとは素晴らしい。
うちのJも最近、死と言うものがわかりはじめ、死ぬのは嫌だと泣いたことがありました。
怖いけどいつかみんな迎え天国で会えるとわかったようです。
生きてる今できること、周りの愛す
る人を大切にしようと教えてます。
ボーイズたち日々大人に近づいてますね〜
Jママ
2011/10/12 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
感情移入 カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる