カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼も逃げる鬼のお面

<<   作成日時 : 2012/01/27 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先日、いつも集まる日本語グループで今年も一足早い豆まきをした。

この日は、急な用事等で参加者は3人。でも、とても楽しそうに豆まきしてました。他の二人のお面はとっても可愛いくて丁寧なんですけど、、、この血走った目のお面はもちろんサムのお手製。しかも、この振りかざした包丁が凄い!
画像


他のママ達も『うぉ〜、これは怖いわ〜』とコメントしてくれ、サムご満悦。年会行事をしているとあっという間に1年がすぎてゆきます。


豆まきのあとはもちろん『恵方巻き』と偉そうな事をいってますが、恵方巻きなるものを知ったのは2年ほど前。関西での風習らしいですが、道産子の私には全く縁のないまま育ってきました。
ただ、このところは全国どこでもこの時期になるとマーケティング戦法としてスーパーで既製のものが販売されているので、一般的行事になりつつあるようですね。結局は、バレンタインチョコと一緒だ。
画像


ところで、道産子の人は『のり巻にオホーツクを入れる』と言うとなんのことか分かりますよね?
イギリスに来てから滅多に食することがなかったので、その呼び名を忘れていましたが『カニカマ』のことです。
日本語グループのママは6人中なんと3人が道産子。のり巻の具材を持ち寄りと決めたところ、道産子ママの一人が『じゃ〜、私はオホーツク持ってくね』と張り切ってメール!でも、本州出身のママは『???』。

道産子の友達がいると、こうして時々『忘れかけていた懐かしい故郷の言葉』を耳にすることがあります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、昔、昔、私が子供だったころ「カニカマ」のことを一般にも「オホーツク」と呼ばれていたかと記憶してます。今は本州では死語になったのかもしれませんね。
emuelu
2012/02/02 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼も逃げる鬼のお面 カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる