カントリーパブとイカかき揚げ丼

zoom RSS 南仏珍道中 その1

<<   作成日時 : 2012/08/20 05:28   >>

水曜日に南仏の休暇から戻ってまいりました。子供がいる上にとにかく動いていないと落ち着かない私が休暇へいくと休暇=ゆっくりくつろぐという公式が当てはまりません。FBにも載せましたが格安航空券でのフライトですので地獄の午前2時半起き!

無事、南仏モンペリエより北東に位置するニーム空港へ到着。午前中にはニーム市内に到着していたので、地獄の2時起きにもめげず早速市内観。

古代ローマ時代のコロシアムがニームにはあります。サムは眠さと炎天下ですでにご機嫌斜め。。。暑さで溶けて跡形もないチョコレートで釣って、だましだまし観光につき合わせました。

これ、私の起きに入りの1枚。デビが素敵に映ってます。やっぱりデビの仕事用のカメラで取ると画像が鮮やか。

紀元前16世紀頃に建設されたと言われる古代神殿「メゾン・カレ」。この後にレンタカーで移動して「マーニュ塔」も見学したかったけど、サムの疲れはピークのため諦めました。

今回の宿泊場所は友人のご両親宅。フランスにコテージを購入してもう22年、完全移住して15年のフランス生活ベテランの年配ご夫婦です。
イギリスの石で作られ、天井に大きな梁がめぐらされているコテージも好きですが、ここも天井の高さや窓枠のデザインとかがイギリスのそれとは違い厳かな感じがします(寝室が5部屋もある大きな建物です)。玄関先で猫と遊んでいるサムの姿もとても絵になります。
それにしても、友人の母はとても料理が上手。庭で生ったオーガニックの野菜を利用して手早く、新鮮な食事を用意してくれます。ありがたいけど、、、どこまで増える私の体重

到着翌日はゆっくりすればいいものを。。。普通に起きて車で30分の町で週末開かれるマルシェを見に行きました。どこへ行ってもパンがうまそ〜!!!
午後はコテージの裏にある川で遊泳。デビさん子供のように飛び跳ねてます

次回は1泊2日でモンペリエへ。。。

注目テーマ 一覧

南仏珍道中 その1 カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ