カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本親善ママ大使

<<   作成日時 : 2013/05/05 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

16日から日本へ里帰りだというのに。。。4月末から立て続けに『寿司職人』を頼まれていた。

こちらは、がん患者の家族をサポートするためのチャリティーを目的とした、巻き寿司の実演。この日は約11人のママ友達が集まり£200の寄付を募ることが出来ました。
友人に頼まれて参加したのですが、巻き方以前に寿司飯とは何ぞや???から始まり『近所のスーパーで売っている普通の米をゆでると良いのか?』と基本の基本を質問してくるママもいるかと思えば、『さなえ!のり裏表も説明して』と突っ込んだ質問をしてきたママもいて、私にも楽しい経験でした。

この日は金曜日7時からの実演レッスンで、ママ11人で13本のワインを空にしていました。実際飲んでいたのは飲みまくっていたのは7人ぐらいですが、、、イギリス人ママ半端なしに飲みます!
最後のほうは良いが回ったのか、寿司を巻く手も怪しげ。。。。
ちなみに、押し寿司、稲荷寿司、巻き寿司を実演して、他にもも手巻き寿司、握り寿司、ちらし寿司などがあることをチラシにして説明しました。
画像


こちらは、昨年に続いてサムの学校での『インターナショナル文化イベント』文化イベントと言うより、世界各国の食べ物が試食できる場と言う感じです。

去年はお好み焼きを焼きならが、巻き寿司の実演(しかも浴衣着用)で、とてもヘトヘトだったので、今年は自宅で寿司を用意して完成したものを持ってきました。 お好み焼きに代わり前日に揚げておいた、あげだし豆腐も準備万端。 衣装も軽装に変更して友人から半被借りました〜♪
画像

画像


日本食は今年も大好評で、学校のイベントでは昨年に続き寿司を目的にきている、子供やご両親が多くて嬉しいのですが。。。試食用で多くの人に食べてもらいたくて用意したのに、晩御飯の勢いでただ飯を食べようとする、食い意地張っている親子もちらほら。。。しかも彼らは巻き寿司しか食べない!!! こういう方たちには『これは、ちらし寿司、これは押し寿司、同じすしですよ〜』と無理やり試食をさせました。 しまいには『じゃ、にぎり寿司はいの?』みたいな贅沢な人も。。。『これは学校の募金イベントでーーーす!』と大声を上げたくなる。

イギリス人には馴染んできたとはいえ、やはり寿司と言えば『巻きとにぎり』がメインのようですね。この2回のイベントで2升半近くの米を炊きました。

さて、17日から14ヶ月ぶりに日本へ里帰り〜 皆さん会えるといいですね〜。メールへの連絡お待ちしています。日本のうまーーい寿司食べるぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレンジ色のはっぴがとっても似合ってます。
emuelu
2013/05/11 19:32
有難うございます!タンポポさんからお借りしました~。
Davisana
2013/05/16 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本親善ママ大使 カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる