アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
秋だった。申し訳ございません。。。
秋だった。申し訳ございません。。。 もし、ブログまだかなぁ〜なんて思って時々覗いていた方。お許しを〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/09 05:17
イギリス真夏日&十分な言い訳
イギリス真夏日&十分な言い訳 2ヶ月以上ブログを更新しなかったので、もう「止めた?」と思いますよね。。。。まずは、4月初旬からの行事を箇条書きにすると。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 05:54
年の瀬が、、、過ぎてしまいました。
年の瀬が、、、過ぎてしまいました。 皆様、明けましておめでとうございます! 昨年もブログを訪れて頂き有難うございました。本年も、何が起こるかわかりませんが、、、家族一同健康に2014年を過ごせたらなぁ〜と思います。 皆様にとりましても、幸多き1年となりますようお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 01:57
夢を見るのもあと何年???
夢を見るのもあと何年??? そろそろ、クリスマスが気になる季節になってきましたね〜。うれしい様な、困ったような。 学校から『ママ〜、EVAとBENはサンタクロースのプレゼントのラッピングを手伝いに、ラップランドまで行くんだよ〜』と興奮した様子で帰ってきた。 以前旅行会社で駐在員の家族向けに、ラップランド行きのツアー企画をしていた私は12月のラップランド行きがどれだけ高額がを知っている。。。『お手伝いしてくださいってサンタからお手紙もらったんだって』まだ、ひたすら話し続けるサム。 『サムはサンタに欲しいもののレター昨日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 06:40
おでかけ、おでかけ 
おでかけ、おでかけ  サムは学校でイギリスの歴史を学んでいます。 学んでいると言ってもそんな難しいことはしていないのですが、1666年のロンドン大火災は第二次世界大戦とかを飛び出る絵本でみたりとか。 でも、とても刺激をされたようで張り切って、自分のもっているイギリスの本を学校に持っていったり、『ロンドン塔』みにいきたい〜』とか勢いづいていたので、スーパーの有効期限が迫っているクーポンを利用して1日ロンドン観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 05:58
秋、秋、秋
秋、秋、秋 あっという間に10月!マメにブログをあげようと思っていたものの、9月中旬から月〜水の勤務時間をサムのお迎え時刻迄延長することとなり、自分に時間が減りバタバタでしたぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 21:14
セクシーボーイズ
セクシーボーイズ 先日デビから貰った豪華な花。節約家のデビにしてはかなりの奮発!と思ったらやっぱりオチがあった。 義父母が我が家を訪れた週末に『あらー、結婚記念日から数えると今日で5日目なのにお花枯れすぎだわ〜』花に詳しい義父母曰くバスケットタイプの生け花は14日ぐらい持つ時もあるとか。。。 そこでデビに『安くないでしょうから、クレームするべき』と提案。 しかし、この時点で妻の私は予想できた!『ズバリこの花、見切り品割引だったでしょう?』はい正解。 3割引だったんですって。てな訳で普段はクレーマーのデビさ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 06:48
13年
13年 デビと知り合って16年、結婚して13年。初めてビールでもなくスパークリングワインでもない、キッチン用品でも無い「豪華な花」を貰った。ここ数年はあまり飲まなかったけど。花より酒?! 10周年はダイアモンド婚ならぬ「アルミニウム婚」に因んでコーラ1缶を贈られたのを考えると雲泥の差。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/29 05:57
うまくいくかな?
うまくいくかな? 子供が夏休み中はPCに座る時間が ない! とうとう携帯からのブログしてみる事に。。。上手くあがるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/21 06:58
EASTER(春休み)
EASTER(春休み) 金曜日からEASTER休暇。サムは2週間半の春休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/31 20:21
いとこ −サム写真なしっ!
いとこ −サム写真なしっ! 報告が遅くなりましたが、ここ1ヶ月でサムに従兄弟が2人増えた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/25 06:20
お雛様より運動会
お雛様より運動会 週末は通常の日曜日だとおもい、午前10時デビがサムをラグビークラブへ連れて行ったところ、、、練習場のゲートが閉まっている。慌てて一緒にラグビーを習っている友人ママに電話をすると『今日は試合でSloughへの競技場に集合よ〜!』との事。30分遅れでサムも8歳以下のクラスの試合に2試合参加しました。 5歳はほぼ最少年齢なので、まだきちんとルールを理解していなけどなかなかの活躍を見せたサム、この日はまさか試合があるとは知らずに孫のラグビー姿を見に来ていた義父母も、思いがけず試合観戦を楽しんでいまし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/05 06:03
明けまして2013
明けまして2013 遅くなりましたが、開けましておめでとうございます。本年も月に一度でも、ブログを訪れて私達がイギリスに居ることを思い出していただけると『ありがたや〜』という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 07:00
25m
25m クリスマスのイベント盛りだくさん。。。あっという間に師走も大詰め。 そんな時に私がデビを知っている限り最悪の大風邪をひいたので、週末のクリスマスイベントも変更が重なりバタバタでした。(本人曰く、43年生きてきて一番の風邪だとか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 05:01
大きくなったら
大きくなったら サムは17歳になったら夢があります。BMWのスポーツカーを手に入れること。イギリスでは17歳で車の免許取得が可能だから。車が大好きなサムはなぜかBMWのファン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/05 05:40
寂しくなるけど。。。
寂しくなるけど。。。 引越しの準備をこつこつと始めています。デビは仕事が忙しいので、ほとんど私が時間を見つけては、1にち2箱づつでも片付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/24 04:52
ちょうちょ〜♪
ちょうちょ〜♪ 13日〜24日の日程で、短大時代の友人がロンドンを訪れていました。 里帰りの際は必ず会う大切な友人です。 なるべく一緒に時間をすごしたかったので、FBやブログはちょっと休んでいました。 友達のUK旅行記は追ってUPしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/25 05:02
言ってみれば年中さん
言ってみれば年中さん 先週から1学年あがってYEAR1という学年になったサム。いわゆる年中さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 05:58
運動少年
運動少年 夏休みもの残すところ1日。 私も社会復帰してから1年になりましたが、始めてサムを長い間ホリデークラブ(託児所)に預けたり、周りの友人や家族に助けてもらったりと無事、会社を急に欠勤することなくサムの新学期が訪れようとしています。 日々助けていただいている友人や家族に感謝、感謝。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 04:53
夏休みの一コマ
夏休みの一コマ 9日から南仏に休暇だけどギリギリ迄予定一杯でした。このブログも休暇さきからipadでUP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 15:47
カキカキ
カキカキ 一日10問づつぐらいだけど、家で公文ドリルを初めてもうすぐサムは1年になります。 ひたすら数字120まで書くだけの時は勢い良く、2ヶ月もかからず1冊終えてしまいましたが、やっぱり足し算とかになると集中力が切れて、10問が限界。 それでも、毎朝の日課になっているのが分かっているのか、ちゃんとこなしています。継続は力なり。。。かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 22:14
ラッキーウィーク★
ラッキーウィーク★ 土曜日に学校でこれまたPTA主催の『サマーフェア』がありました。PTAの私も炎天下のなかテントのしたでピムスとイチゴを必死に売りさばいていました。 楽な仕事を選んだつもりだったのに。。。まさにピムスや冷たいビールが美味しい!と思えるような好天に恵まれたため、かなり繁盛で忙しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 06:30
歯の妖精 - 動画付きです!
歯の妖精 - 動画付きです! 『ママ〜!サムの歯なんかヘン、ヘン!』そうなんです、この数日デビが歯磨きチェックをしていたのできづかなかったのですが、もう前がの乳歯がグラグラなんでーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/13 05:29
行事多すぎ
行事多すぎ このところ学校の行事が多すぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 04:13
さすがに時間が
さすがに時間が 11日土曜日よりデビ弟がいるドバイへ6日間その後、我が弟の晴れの門出に参列すべく日本へ2週間帰ります。 ちなにみ、現在のドバイの気温約25度、先日の地元羽幌町はマイナス15度以下、、、この体感温度の差に私たちの身体はついて行けるのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/06 05:07
朝焼けから夕焼けまで
朝焼けから夕焼けまで クリスマスに買ってもらったIpod 36Gを色々試しているこの頃、HTCのスマートフォンよりタッチスクリーンの反応が凄くいいので使い易いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 06:45
年末もの作り第二段
年末もの作り第二段 前回のブログでちらっと説明した、私が作ったものその2はベッドの下の本棚。と、言っても2メートル近くあったものをのこぎりで半分に切断し、底面を若干補強しただけなんですけど。 でも、かなりお部屋がすっきりしましたぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/23 06:33
子守
子守 私の両親が遠く日本に離れていても、義父母は車で20分弱の距離、近所にもサムを直ぐに預けたりと困った時には助けてくれる人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 22:59
やっぱり『米』がすき
やっぱり『米』がすき 精神面での成長がこの頃著しいサム。でも、少しずつ『人の目』を気にするようになっているため、幼稚園のランチにはおにぎりを持っていかず、日本キャラクターのアンパンマンの長靴やパンツを履くことはサムのご法度に触れるらしく、断固拒否。トトロのお弁当箱にサンドイッチを入れると、、、『ママ、学校のお友達トトロ知ってる?』と確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/15 22:44
活動日誌
活動日誌 最初の3週間ぐらいは同じ幼稚園出身で隣のクラスになった男子友達としかつるんでいないサムでしたがこのところ、『コナーがね、ベンがね〜』など少しずつ新しいお友達の名前を口に出してくるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 22:30
ぴっか、ぴっかのインファントスクール
ぴっか、ぴっかのインファントスクール サムの学校がいよいよ始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/09 04:43
日常の変化
日常の変化 無事、ママ業から社会復帰1週間目が過ぎました。旅行の企画や商品製作、広告が主なバックグラウンドだった自分には、秘書業務なんて出来るのか、そして向いているのかちょっと心配、、、ですがエクセルを使うことが主なのでなんとかこなせそうです。 まずは、私が秘書業をする直属のボスがとてもよさげ〜な人なのでそれが何よりです。イギリス人の同僚達も良い人ばかりなことを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 20:51
夏遊び
夏遊び 15日から予定していた仕事復帰でしたが、私に業務の指示を与えてくれる上司が急な出張になったため30日から仕事始めとなりました。ここ数ヶ月調子の良かった胃が再び最悪の状態に。。。なってきたので少し回復する時間が作れ、且つサムと夏休みを楽しんであげられるので丁度良かったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 05:23
鏡写真
鏡写真 6月末で有効期限が切れてしまうレゴランドの年会パスを今年も購入しました。久々に訪れたレゴランドですが、サムはもう慣れたもので家を出る前に園内の地図を広げ、乗りたいアトラクションを全て丸で囲みます。 毎回乗りたいものは同じなんですけどね、1.自動車教習所(いわゆるゴーカート)、2.レーザーピストルで暗闇の中のモンスターを倒すアトラクション、3.幼児向けジェットコースターなど。かなり迫力のある乗り物が好きで、単純に回転する様な乗り物には余り興味を示しません。食後は絶対に乗りたくない!ような乗り物に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 05:00
春一番の週末
春一番の週末 オリンピックの漕艇競技が開催される村『Dorney』に散歩へ出かけました。車で20分弱の距離ですが、私達が住むEghamはロンドン大学の分校キャンパスがあるので関係者達の宿泊施設等として利用されるようです。 デビの親友の一人が観光局でオリンピックのプロモーション担当をしているので、デビ的には彼を通してなんとかイギリスがメダル獲得の可能性が高い漕艇競技の観戦チケットを手に入れたい様子。私は日本勢が得意な柔道や男子器械体操など見たいなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/11 04:07
は〜るよ来い♪
は〜るよ来い♪ 12月の異例の寒さがうそのように、どよ〜んとはしているものの割と暖かな2月を迎えています。先週末、久々にガーデニングをしたところクロッカスの芽が出てきていました。 この時期になると庭のミモザも少しずつ色づいてきたりするんですが、、、12月の極寒のイギリスに耐えられなかったらしく、な、な、なんと死にかけているではありませんか! あの、黄色のポンポンした花をみると『あ〜我が家の庭にも春だなぁ』と感じることが出来たので、デビも私もショック。茶色に変色した箇所全体をかなり切り落とすともしかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/12 05:18
クリスマス展示会
クリスマス展示会 サムの幼稚園も明日で冬休み最後。とりあえず私の試験も終わったのでちょっとひと段落した気分ですが、実際は昨年日本に帰っていたため、クリスマスカードの住所をアップデート、溜まった写真の整理、カード書きに、大掃除、我が家で行なわれるクリスマスパーティー2件の準備など。。。やっぱり師走は気分的にもバタバタですね〜。ちなみにクリスマスプレゼントのラッピングには毎年丸1日潰れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 19:30
道産子だって寒い
道産子だって寒い やばいっ! 12月に突入ですね。なんか、師走は日本もイギリスもバタバタしています。デビも仕事がとても多忙なのに、思いつきで突然玄関のドアの塗り替えを始めたり家の内壁を修理し始めているお陰で、家の中ははちゃめちゃ。しかも、手をつけたは良いが中途半端なままなので家の至る所に工具やペンキが散らばっている。。。 家の中の片付けはもうギブアップ状態!実家の母も年を重ねたこの頃は身体にムチを打ってまで家の中を綺麗にするのはやめにして『散らかっていても死なない』と自分に言い聞かせていると言っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/09 06:43
イベント
イベント クリスマスまで約1ヶ月ともなると、冬休み前の行事が多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 06:42
サム画伯
サム画伯 相変わらず『ぬりえ』がすきなサム(このとろこレゴにもはまってますけど)。家中どこへ行くにもクレヨンやサインペンが入っているサム専用のエコバックを持ち歩いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/13 22:14
絶対やらないと思った キャラ弁
絶対やらないと思った キャラ弁 先週からサムの幼稚園が再び始まりました。9月からは週に3回の午前9時から午後3時半まで通うことにまります。 つまり、私もサムもお弁当デビュー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/15 20:44
あっさり乗れちゃいました
あっさり乗れちゃいました 前回のブログでサムの自転車が上達した話をさせていただきましたが、その週末『お兄ちゃんだから小さいウィール(補助輪)いらない!』としつこいので、ダメもとで補助輪をとってみたところ、最初に首のあたりを押さえてあげるだけであっさり10メートルぐらい自分でペダルをこぎ始めました。 『これはいける?!』と確信した私とデビ。翌日も『バイクの練習する』と言うので、公園まで補助輪なしで行かせてみると更に上達、そして本日補助なし練習3日目にして初めから1人で乗れるようになりました。 親ばかながら、かなりい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/17 05:33
シネマ 
シネマ  サム様 先日『映画館デビュー』を果たしました。TOY STORY3です。 私が余り食べられないため最近3人で外食する機会がめっきり減っていたのですが、久しぶりに早めの夕食を外で済ましその後に映画を見に来ました。ソフトクリーム片手に記念撮影までしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/11 05:12
初収穫
初収穫 サムは夏休み中。毎日、工作したり、しまじろうを読んだり、プールに連れて行ったり、かなり忙しいです。3歳ともなると自分の意思でやりたいこと、やりたくないことがはっきり意思表示ができるため、親の都合であれこれ指示をしても思うように動いてくれないこともあります。 まだ、丸1ヶ月もある夏休み〜義父母にも頼りながら、サムに充実した夏休みを過ごさせてあげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/05 05:58
ジム参観
ジム参観 サムが週に1度通っていたジムは今週から夏休みです。先週は『発表会』とまでは行かないけれど、普段はスタジオの外でまっている両親が見学できる日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 17:49
課外授業
課外授業 新しいカメラが届きました。今日は『サイエンス・ミュージアム』にサムを連れて行ったので、早速新調したカメラのテストがてらいくつか撮影したものを載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 06:38
庭生活
庭生活 7月になりましたね。私の体調は相変わらずこれといって変化は無く、『・・・』この場で語るのも面倒になってきました。ただ、体力だけは普通に戻り疲れにくくなったのでサムと好天続きのイギリスで毎日庭仕事しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/02 22:05
父の日のブランコ
父の日のブランコ まだ、新品カメラを入手していないため最近写真をとることが少ないので。。。あまりアップデートできていなくてごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 06:15
野外活動
野外活動 先週は暖かい日が続きました。家の中でやるべきことは山のようにあるのですが、イギリスで30度近くを記録する事なんてそうそう起こらないので全力で?!エンジョイしました。 デビなんて『水を得た魚』状態で、日光を全身に浴びまくってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 06:56
せっかちな『アウトドアマン』
せっかちな『アウトドアマン』 本日も肌寒いイギリス。もちろん、空はうすーーい灰色。。。まぁ、こんなもんでしょう。 でも、デビは今から『夏キャンプ』の予定を考えており、第一弾は5月末の3連休。 クリスマスプレゼント用にオーダーしておいたサムの寝袋ですが、日本に戻っていたためすっかり忘れていたので早速引っ張り出してみました。『ダディーと同じだね!』とご機嫌です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/07 21:35
火山灰もなんのその
アイスランドの火山噴火に伴う灰の影響でヒースロー空港もとんでもないパニックになっているようですが、火山灰が風に乗って到着されると予定されている本日月曜日は灰の影響で曇り空の予報でしたが、以外と良い天気。 週末には18度近くに気温も上がり庭にいると暑いくらい!サムもデビのまねをしてサングラスにビーチサンダル姿です。どんなにおませな格好をしても、、、ベビーカーに座っていては『様』になりません。 でも、自転車デビューを果たしたサムは初めて私と一緒にスーパーまでツーリング???2度ほど転んだけど『サ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/19 21:03
うつさないで〜
まだ若干咳きは出るもののかなり回復サム。それに比べ今度は私の体内に『バクテリア』が進入したらしく、血の混じった咳きとにやられています。GP(診療所)へいっても私のホームドクターは『ここはイギリス!バイキンだれけの国なのよ〜、8週間くらいすれば治るわよ』と言われ。。。薬も処方されませんでした。 もう、そいういの慣れたけどね。 おまけに花粉のシーズンで喉も鼻も真空?!のように密封された感じ。。。あ〜苦しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/11 21:31
気持ちも春へ。。。向きますように
3月28日下り気味の(おっと失礼!)のお腹を抱えながらなんとか実家を発ち東京経由で日本を旅立ちました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 04:13
はって。。。でも
はってでも。。。イギリスに帰国するつもりはなかったのですが、そんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/27 16:54
フィフティー・フィフティー 
とってもバタバタしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/22 10:43
チビ侍
サムが最近ハマっていることは名付けて『座頭市』ごっこ。妹が新聞紙で刀を2本作ってから毎晩お風呂上りは、じじとチャンバラが始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/13 17:30
鬼だらけ
こちら日本は節分明けに朝青龍の引退で毎日メディアがにぎわっています。実家ではサムの節分騒ぎでにぎわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 19:56
誕生日の1日
大きな声では言えなくなりましたが、、、今日は私の『34歳』の誕生日。ようやく厄年も明け、新たな気持ちで34歳を迎えました。 デビがイギリスからカードとプレゼントを送ってくれたようですが、あいにく当日に間に合いませんでした。 昨晩は妹が寿司を握ってくれました。彼女の握る寿司は、シャリが小さく柔らかめでかなり本格的な旨さです。『脱サラしたら、間違いなく女すし屋だね』と私はよく言います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/01 20:56
なかなか、やるねぇ〜
友人の子はパパが本格的なスキーヤーということもあり、2歳でスキーを挑戦し始めました。 2歳児が乗れるのかな???なんて思っていたらパパの優れた指導の下?直滑降で滑り降りてきたとか...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 11:41
働き者
実家滞在中、なるべくサムを退屈させないように『子育て支援サークル』に行かせたり、外出する際は出来る限り車を使わずソリに乗せてゆくなどしています。 それでも、ここ数日猛吹雪と氷点下の日が続いたため家の中にこもってしまいました。そんな時は家の仕事を手伝わせて時間を潰します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/17 13:08
日本の正月−2010年
新年明けましておめでとうございます。 2010年第一号のブログですが、年末に今年の抱負らしきものを既に述べてしまいましたので、、、とりあえず、ブログをごらんの皆様本年も宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/09 15:09
2009年お疲れ様でした
ちょっと、24日に町内を巡回するレトロバス『夢海鳥』が鮮やかなサンタバスに変身しました。このバス、私も初めて見たんですけど可愛いんですよ〜しかも今回はクリスマスバージョン!!!町の子供達は無料でこの巡回バスにサンタさんと乗車でき、クリスマスプレゼントももらえるので私達も体験してきました。 ねぇ〜レトロで可愛いですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/31 21:49
サムだるま
たっぷりの雪を楽しんでいるサム。 スーパーまで散歩へ出かける時は私の運動も兼ねてサムをソリに乗せて歩いて行くようにしています。でも、そんな事をしている人は雪国でもこの時分珍しいようで、周りからの視線を感じる今日この頃です。先日は朝方マイナス13度まで冷え込んでいたので、車で移動したくなる気持ちもわかりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/28 11:40
イギリスにいる友人達、ごめん美味いもの自慢させてぇ〜
お歳暮時期到来。こちらでは美味しいものが盛りだくさんです。見てくださいこの『牡蠣』の量!!!道東で取れた牡蠣です。体調が少しずーーーつ良くなっている私も沢山頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 18:25
イギリスほどではないけれど
イギリスでは街中がクリスマス一色なことと思いますが、こちら田舎でも子供のためにクリスマスにまつわる企画が子育てサークルで行なわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/16 19:57
冬っ子
こちら北海道では雪が積もっては解け、積もっては解けを繰り返しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/06 16:52
焦らずに甘えてます
さて時差ぼけも落ち着いてきたので、体調の良い時にサムを地元の図書館へ連れて行ったところ早速トイレへ行きたがったサム。が、そこのトイレは和式ばかり。一つ一つトイレのドアを開け確認し『This is not toilet !(これはトイレじゃない)』と英語を連発。確かにサムの経験上、和式トイレは未知の世界のものだったのでしょうねぇ〜。でも、私はバカウケしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/30 08:48
あわてんぼうの。。。
我が家にはサムの出産時に購入したSONYのハンディーカムがあります。割安のDginatl8方式のCDに焼くのが面倒だったり、日本のプレーヤーとの不具合があったりとなかなかスムーズに行かないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/23 16:58
小さな消防隊員
今日は幼稚園に消防車が訪れました。サムはきちんと『気をつけぇ〜』の姿勢でハイポーズ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/12 03:56
代用品
半年ほど前に私の住む町に中華食材店がオープンしました。その名も『オリエンタル・ストアー』なので、イギリス人の友人から『サナエ、オリエンタルショップがオープンするわよ!これで日本の食材も色々手に入るわね』と言われたが、通常はオリエンタルショップ=中華食材店であって私が期待するような日本の食材は余り置かれていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/09 06:42
お世話になってます〜★ チャリティーショップ
サムが1月から通うもう一つの幼稚園で『ハロウィーン』のパーティがありました。来年から通学予定の園児(約25名)にも案内が届いたのですが、入場料5ポンドと言うのはちょっと高め。。。まぁ、一旦中に入ればお菓子などは食べ放題だし!!!と思いきやビスケット一枚に25ペンス、くじ引き1ポンド、魔女のお部屋入場料1ポンド、とさすが『寄付金』運動が盛んと噂の学校なだけあり、取れるところはしっかり取るという感じがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/31 06:38
秋の活動
食欲の秋、サムはお友達とチョコレートマフィンを作ってます。かなり頻繁にサムにもを料理を手伝わせているので結構要領もわかっていて慣れたもんですよ〜。 楽しみは焼く前のボールに残っている生地を指で舐めること!今日はココアパウダーも入ったチョコレート味なので、『おいしぃ〜!ナーイス!』と相変わらず英語と日本語ごちゃ混ぜの感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 04:23
実は疲れてました
しばらくぶりのブログです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 16:43
いたずら坊主
サムの幼稚園が始まって2週間が経ちました。月・金の週2回午前中通わせています。 始まる前から『ママとダディーはいないけど、お迎えに行くからね』と何度も言い聞かせたためか、初日から全く寂しがらずに『ママ〜!バイバーイ』と元気に手を振り、あっさり園内へと姿を消してゆきました。(あっさり過ぎてちょっと寂しいぐらい...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 02:54
神のみぞ知るホリデーウェザー
ここ数日で、夕方からの気温が突然低くなってきたイギリスですが、我が家は明日から恒例の『キャラバン』休暇へ出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 05:41
重ね着
最近、サムが得意としているのは自分でパンツを履いたり脱いだりすること。先日、幼児番組のキャラクター『ローリー』というレーシングカーのイラストが入った5個入りパンツを購入してきたところ、『お〜ローリーパンツ!』と嬉しそうに走り回り、履いていたトーマスのパンツを脱ぎ自分で次々とパンツを履き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 06:49
可愛いもの
週末にデビにサムを預けて午後に友人と2人でウィンザーへ『ウィンドウショッピング』へ出かけました。車で10分のところに素敵な城下町があるのにサムがいるとなかなか行けないんですよね〜。そこで、見つけたリキュールやお酢の専門店。量り売りで素敵なボトルに入れてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 06:20
我が家は美容院
いつもは気晴らしも兼ねてロンドンの日系美容院まで足を運ぶのですが、友人の勧めで超お手ごろなお値段で出張サービスをしてくれる美容師さんにカットをお願いしました。 当初は4名の日本人(1名は中国人)でお願いしていたのですが、飛び入りで2名参加し、計6名のアジア人の髪を我が家で切ってもらうことになりました。わりと広めのメインバスルームを使用し、こんな感じに『臨時美容院』となりました。美容師さんお疲れ様でしたぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/15 14:55
美味しく、おしゃれに、健康に
今週はサムの数少ない女の子友達の1人『雛ちゃん』に会いに行きました。前回の様子はこちら↓  http://davisana.at.webry.info/200810/article_1.html 相変わらず愛らしいルックスの雛ちゃんでしたが、性格はかなりのおてんばに成長し、サムに押されてもやり返すぐらいの勢いがあました。いつもは他の子を泣かせてしまい『ごめんね〜』と言うことが多いサムですが、なかなか泣かない雛ちゃんとはほぼ対等に遊んでくれ母も楽でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 04:52
確信犯(ちょっと下品ねた)
今月は過去最低のブログアップデート回数。。。天気も身体もだるい日が続いていたので、夜にPCに向かう気力がなかった。。。でも、コメントしていただいた方には以前よりも『マメ』にお返事返したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 17:50
夏はどこへやら
5月、6月は炎天下が続いていたイギリスですが、7月に入ってから朝方は暖房が必要な日もある気候。。。暑い日はまだこれから訪れることを期待して、サムに手作りのアイスキャンディーを作りました。 手作りと偉そうな事を言っていますが、スパーで売っている『スムージー』をこのうさちゃんの型に入れて凍らせただけ。 でも、この型結構優れもので、溶け出した汁は受け皿になっているところに流れ、流れた汁は横から飛び出ているストローから飲めるようになっているのです。イギリスにしてはかなりのアイデア商品。幼児のいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/16 05:30
サムとの格闘
我が家のルーターに故障が生じてから一週間が経とうとしています(ケーブルを接続すればインターネットには繋がるのでワイヤレスに問題があったようです)。本日ようやく、ようやく、よーーーやくBT(British Telecom)から新しいルーターが届いたのですが、とりあえずPCにケーブルを繋げてブログアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/08 02:46
満腹デート
土曜日はサムを義父母に預けてロンドンへ出かけた。サム抜きで2人でロンドン市内へ行くのは初めてだったので遠足前日の子供の様にウキウキしました。しかも、今回のメインイベントは友人のつてで参加させて頂くことになったお手ごろ価格の『すし食べ放題』 寿司好き、いくら好きのデビにはたまらない! しかも、食べ放題と言ってもきちんとカウンターでその場で握ってくれるのがいい!本格的な寿司を食べられる事の喜びをかみ締めた私とデビ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/16 05:31
チョコレートパワー
10日かかって、よーーーーやくサムの口内炎が治まりました。今日は今まで食べなかった分を取り戻すかのように1日4食プラス2度のおやつを食べています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 05:46
身代わりに。。。
アフタ口内炎が出始めて5日目。唇はようやく『かさぶた』が出来てきましたが、口の中はまだ爛れたままで昨日は2時間近く『いたい〜、いたい〜』と泣き続けるサムを見ていると、切なくて『私の口とサムの口を交換してあげたい』と思うと、アトピーがひどくて落ち込んだ1年ぶりにポロリと涙が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 04:13
食いしん坊でも食べられない
週末のイギリスは完全な真夏日、スペインのホリデーリゾートよりも日中の気温は高かったとか。やっぱり海水治療はサムに合うらしく、現在はアトピー肌の赤みがかなり引いていますでも、ビーチへは頻繁にいける距離ではないのでまた悪化してくるだろーけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 06:58
目まぐるしい変化をする天気と言葉
5月はさんさんとした太陽が顔を出す日と土砂降りの日が交互に続いたため、先月種まきをした芝は青々を茂ってくれました。走り回れるスペースが増えた芝の上でアトピーが悪化しようが、アレルギーでくしゃみが出ようが、サムは毎日のように庭で遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 05:28
自然治療
サムのアトピー性皮膚炎はイギリス帰国後、悪化の一途をたどっております。顔、背中、腹部以外は全て出ている感じ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/25 18:58
勢いづいて
今、この場で調子のいいことを話して失敗に終わるかもしれないのですが、、、、、先日からサムの『オムツ卒業トレーニング』を始めました。ちょっと早いとは思っていたのですが、夏季の暖かい日にお尻を丸出しにさせて、おしっこの出る感覚を覚えさようと考えており、来季まで待つとサムは3歳になってしまうので試しにトライしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/22 05:41
幼児会話
最近、サムとの会話が楽しいです。積み木やパズルで遊ぶよりもロールプレー(おままごと)をしたり一緒に夕食の準備したりすると思いがけない事を言ったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/15 05:00
大好評の愛情バッグ
もうすぐ、帰国して1週間が経つのですが今だ時差ぼけで眠たい日々を送る私。毎晩8時半には就寝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/06 04:57
強行突破 と言うほどではないけど
出発を目前にしてサムはどーやら『ロタウィルス』とやらがうつったらしく、朝から5度の嘔吐を繰り返し何も食べずぐったりした様子。私が記憶する限り離乳食を始めてからまともに吐いたのはたったの1度しかないサムがこんなに吐くのは異常。 午後には発熱したため病院で吐き気止めの座薬と整腸剤をいただくが、その後下痢になる場合が多いとか。ひどいケースだと1週間以上も頻繁な下痢が続くらしく、そうなると木曜日の早朝フライトで帰国するのはまず不可能。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 18:38
屋根より高いこいのぼり
実家に居ると時間があるようでない。。。ブログ更新もついつい遅れがちです。 到着してからあっという間に2週間が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 12:59
再び行ってまいりま〜す
いよいよイギリスを発ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/09 00:00
お花見比べ
わりと好天続きの今日この頃、日本人の友人達と近くの公園へ花見へでかけました。平日のお昼だったので、公園内は閑散とした様子でしたがお花見には最高のロケーションと天候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/04 06:22
バイリンガル育児の難しさ
最近サムの言葉に英語が多く混ざるようになった。思いのほか早く自然に身についてきたようでこれから先、継続して日本語を話してくれるか、、、前途多難が予想される。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/31 06:26
幼稚園選び
かなり前のブログにサムが生後3ヶ月の頃に評判の良い近所の幼稚園登録をした話をしたと思います。その後1歳になる前に申込金も納めたのだが、先日『入園を確定するために1学期の半分の授業料を近々収めていただきます』という通知が届いた。え〜、、、実際通い始めるのは2010年1月(サムが2歳8ヶ月になる頃)からなのに、もう???と驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 19:53
花よりミミズ
こちらイギリスは春めいてます。日照時間もかなり長くなり心までもが軽い感じの今日この頃。 庭ですが、サムの昼寝中に少しずつ整備を始めました。もちろんサムも庭に出て水仙、ヒヤシンスなどを花壇に植え、ハーブとミニトマトの種まきもしました。去年は伝い歩きで庭を徘徊していただけのサムも今年はお手伝いが出来るようになり、庭仕事が楽しく出来そうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/19 05:36
オランダまでお祝い
5日(木)から来週の9日(月)まで、ベルギーとオランダに車で小旅行に出かけてきます。 当初の予定では2月にオランダに住むデビの旧友に会いに行く予定だったのですが、6ヶ月になる彼らの息子の『洗礼式』が3月に行なわれることになったのでそれに合わせて、ベルギー立ち寄りプランで週末旅行をすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 07:08
完成!かな。
首をながーーーーーーーーーーくして待っていた、屋根裏部屋が『ほぼ』完成しました。とは言え『ほぼ』ですので、電話回線の接続、棚の取り付けなど、まだやることはあるのですがとりあえず新しい寝室で最初の一夜を迎えることができました。 そのため、カーペットが届いた火曜日から寝る間も惜しんで家中の掃除、家具の移動、サムの部屋のペンキ塗りに追われブログの更新が遅れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/01 06:52
自然公園
車で約15分くらい離れたところに位置する『BEDFONT LAKES COUNTRY PARK』へ出かけた。友人に連れられて1度訪れたのだがナショナルパークやハイキングコースにはかなり詳しいデビも知らなかった穴場の公園。私がデビに公園を紹介するのは初めて! 特に整備された娯楽施設や数多くの遊具があるわけではないのだが、高速道路や工場が建ち並ぶヒースロー空港の近くに突然現れる憩いの場所って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/23 05:59
幻!竹のフローリング
屋根裏増築完成予定から早くも2ヶ月が過ぎてしまいました。電車が頻繁に遅延したり、病院の予約に2ヶ月以上待たされるのと同様『予想通り!いや、期待どうり?!』の展開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/19 07:45
惨めな気分になるバレンタイン
今日はバレンタインズデー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 05:00
感謝の2月
週末は、遅ればせながら旧職場の友人達と『新年会』をしました。実際に退職してから約1年、産休期間を含めるとほぼ2年は仕事をしていないのに、今だ定期的に楽しい時間を一緒に過ごせる友人がいる事をありがたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 05:37
雪だるま
まだ、残雪で遊べるイギリス。隣の学生が雪だるまを作りました。 しかも、『おっぱい』付き!サムは雪だるまのおっぱいを発見した途端に『ママテッテッ〜(英語でテッツはおっぱい)』と声高々!残念ながらママのおっぱいはこんなに大きくないよ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/09 08:22
ドカ雪
多分、イギリス在住の日本人で個人ブログのお持ちの方の90%以上は今朝の『18年ぶりの降雪量を記録したドカ雪』について語っているのではないかと思う。 道産子生まれで、幼い頃は家の前の凍りついた川を渡って通学したこともある私にしてみれば今回の天候は決してドカ雪のうちには入らないのだが、ここはイギリス。飛行機の滑走路も封鎖されるほど十分に立派?!な雪が降りましたよ〜...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 06:39
詰め込み
先日冷凍庫が壊れた話をしましたが、大変、大変、残念なことにエンジニアには手に負えない故障と言う事が判明しく新しい冷蔵庫を買わなくてはいけなくなりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/31 06:54
檻の中のサム
先日サムを『ソフト・プレイ』に連れて行きました。日本でもどこかにあるのでしょうが、一度も見たことがありません。う〜ん、説明が難しいのですが言ってみればく巨大ジャングルジムの様な感じで、全てが転んでも、ぶつかっても、落ちても痛くないソフトなマットで作られています。しかも周りは柔らかな壁、もしくは網で囲まれているため子供が転落する心配もありません。 しかも、この日はとても空いていたのでほとんど貸し切り状態!!!1時間びっちり身体を動かしていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 05:29
天然冷蔵庫
寒い日が続いて助かることもある。 購入してまだ2年も経っていない我が家の冷蔵庫が異常な動きを始めた年末から冷凍庫の温度が上下し気になっていたのですが、とうとうアラームランプが点灯し『ピーッ、ピーッ』と雄叫びを上げ始めたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 07:01
発見!の表情
何か興味のあるものやいたずらできるものを見つけると、その瞬間子供ってなんとも言えないいい表情をしますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 07:16
相撲取り
週末は友人宅のホームパーティーに呼ばれてサムと出かけてきました。友人には3人お子さんがおり一番上の長男は18歳と、もう1人前(イギリスでは16歳からアルコールが解禁!)なのだが、3人とも本当に素直ないい子なのです。サムも将来はあんなふうに素直で思いやりのある子になってもらいたいと切に思いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/21 07:05
後どのくらいで完成?
最近ブログ上で屋根裏部屋増築の進み具合を載せていませんでした。だってぇ〜年末年始の休暇中は全然進んでいなかったんですよ! 現在完成予定の1ヶ月遅れで、よーーーやく終わりが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:48
育児書ってすごい
サムも1歳8ヶ月に突入しました。最近は定期的に体重検査へ出かけていないため何キロなのか分からないのですが、大好きな納豆そばをおわんに3杯をぺロリですから相変わらずいい体格をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/13 18:13
真冬日のビール
このところイギリスでは日中でも零下の日が続いていました。サムは夏に使用していた砂場に溜まった水に氷が張っているを見てデビとレンガで氷割りを楽しんでいます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/12 17:40
息子との戦い
多分過去のブログでも何度かお話したと思いますがサムは眠りが浅い子です。↓下記の日記にも載せたように過去にねんねトレーニングを実行しましたが、習慣になったと思ったら日本への長期里帰りにより同室&同じ布団に寝る事に再び慣れてしまいました。 http://davisana.at.webry.info/200708/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 21:16
クリスマスまでラストスパート
8月末に日本から帰国して以来伸ばしっぱなしの髪の毛を切りにロンドンへ出かけました。デビは『せっかくロンドンまで出るなら友達と飲んでおいでよ〜』と提案してくれたので、またお言葉に甘えてロンドンパブへ。 いつもの私の急なお誘いにいつも応えてくれる『パブ好きの友人たちよ!有難う...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/23 22:43
まじ?!もう脱出ですか
工事が長引くにつれサムは私たちの寝室で寝ることが『当然!』の様になってきました。以前は自分の部屋のベビーベッドに熊のぬいぐるみと一緒に転がすと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 05:15
ダディー 30代最後の誕生日
日曜日はデビの39歳の誕生日でした。木曜日はロンドンへ飲みに出かけ朝4時半帰り!金曜日は私が出かけたためサムの子守、土曜日は友人宅で鍋パーティーと多忙な週末なデビでしたが、日曜日は家族でゆっくり散歩をたのしみ、の〜んびりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/15 22:10
北海道にも負けない寒さ
寒い日が続くイギリス。。。このところ毎朝のように霜が降りています。北海道は現在のところ暖冬らしく『今日は10度近くもあるよ〜こんな冬はないわ〜』と北海道に居る母は話していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/12 20:18
クリスマスパーティーの幕開け
週末はサムが時々参加する教会主催の育児支援グーループのクリスマスパーティーでした。サンタの意味は分からなくてもすっかり『サンタ』の外見を覚えたサムは『タンタ、タンタ』と結構嬉しそうにプレゼントをもらっていました  ただ、子供用に出されたパーティーメニューはクリスプス(ポテトチップス)や市販のチョコレートケーキ、ジャムサンドウィッチなど、とても積極的に食べさせたいと言えるメニューでは有りませんでしたが、普段はめったに口にする事のないこれらのおやつをおばり続けたサムなのです。まぁ、クリスマスでか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 05:25
素敵なプレゼント
日本の友人夫婦からサムに素敵なクリスマスプレゼントが届きました〜。友人の実家が石材店なので石で出来た名札です。屋根裏部屋が完成したら早速新しくなるサムの部屋にのドアに飾りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/05 06:47
一足早いサンタと大掃除
12月になってしまいましたね。何事もなく残り1ヶ月の2008年を無事終え、新たな気持ちで新年を迎えたいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/02 06:24
冬の味 と サムのラブコール
寒い日が続いていましたが、そういう日のお昼は決まって『スープ』。私のお気に入りと言うか、、、英国在住日本人の多くが好きだと思うブランドが『コヴェントガーデン』!添加物などが入っておらず、フレッシュで美味しいんですね〜。 (その分、賞味期限よりも早めに食べないと、すぐにすっぱくなっちゃいますけど) 『トマト&バジル』などの定番に加え、毎月『今月のスープ』や『シーズンスープ』など種類も豊富で、私はほぼ全種類を制覇しているはず!というくらい大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/28 08:36
くたばっていましたぁぁぁ
10何年かぶりに大風邪をひいてしまいました。先日スーパーで老人たちが『インフルエンザの注射予約した?』などと話しているのを聞いて日本の老人と同じだなぁ〜なんてのんきな事を思っていたら、『私もインフルエンザでは???』と疑うくらいの具合の悪さでした。 熱は3日間続き、ようやくのどの痛みと鼻水だけに治まりましたがその鼻水にも血が混じったり、、、うっっ。  それでも、金曜の夕方から発熱したため週末はデビ&義父母がサムの世話をしてくれて助かりました。ありがたやぁ〜。サムはいつも義父母には喜んで付... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 05:35
とんでもない!イギリスの水道管
増築は遅れをとりながら、且つ問題を抱えながらも徐々に進んでいます。屋根裏部屋にシャワールームも設置するのですが、我が家周辺は100年以上前の古い家が立ち並ぶエリアでその地下を通る水道パイプも恐ろしく古い。。。よって、水圧も弱く3階まで水を吸い上げるには厳しいという事実に直面。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 06:23
水だらけ
先日、私のパスポートを更新にロンドンへ出かけました。次回10年後の更新時にはもう40代になっているかと思うと、、、証明写真を撮るための化粧にも気合が入ります!が、今回プリントされた今の自分の顔をみるだけですでに落ち込んでしまったのでした。 ロンドンに行くとどうしてもベビーカーに乗せっぱなしになってしまうので、グリーン・パークの中でサムを遊ばせました。久しぶりにお気に入りの1枚になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/17 22:21
エクササイズ
いやぁ〜。気づいたらブログのアクセス件数が1万を超えていました〜。日本や海外に住んでいる家族や友人にサムの姿を見てもらいたくて始めたのですが、イギリス在住の方々にもアクセスして頂いているようでうれしいです。 もう少しイギリスのお話などをするつもりが、ついつい親バカ話ばかりになってしまいます。懲りずにこれからも訪れてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/15 07:22
秋も深まった週末
11月5日は『ガイ・フォークス ナイト=ボン・ファイヤー ナイト』 だったため、先週末は我が家の周辺でも花火がボカボカ打ち上げられていました。(注:ガイ・フォークス ナイトは1605年に起こった火薬陰謀事件の主犯『ガイ・フォークス』に因んだイベントで、篝火を熾し、打ち上げ花火をして楽しむみ最後にはガイ人形を篝火に放り込むというもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/11 06:33
東欧流(ポーランド人編) その2
早いもので来週で増築工事が開始されて丸4週間が経ちます。ここまで全て順調に進んでいたと思いきやカウンシルインスペクター(自治区の役所から送られた工事中の施工状態や欠陥などを鑑定する検査官)のチェックに引っかかってしまいました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 07:49
ハロウィーンの恐怖2
ハロウィーン当日、サムの親友シェイ君一家が本格的な仮装で我が家のドアをノック、ノック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/03 04:59
ハロウィーンの恐怖
毎年ハロウィーンの時期なると『ジャック・オン・ランタン』を作る私。今年も庭でサムにもおもちゃの包丁を持たせランタン作りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 05:05
夫婦で働くという事
日本のニュースでも流されているようにイギリスは不景気なニュースばかりが報道されています。デビが独立してもうすぐ丸2ヶ月が経ちますが、とんでもないタイミングで独立したのでは???と、心配にもなる今日この頃。持ち込まれた仕事は全て請けるつもりで毎晩夜中までノートパソコンと向き合っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/26 23:38
張り切っています
サムは今月からベビージム(Tumble Tots)というものに通っています。 いつもは活動的で公園では生き生きしているサムが、室内にカラフルに並べられた遊具には余り興味がない様子で初日以外は反応がいまいち。3ヶ月分の会員費を払っている親としては『無駄にせずに遊べ〜』と引きずってでも平均台やトランポリンで遊んでほしいのですが。。。それも可愛そうなので適当に眺めています。 来週からはプール教室も通うのにぃ〜。しっかり泳いでくれよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/24 06:00
東欧流
あっという間に屋根に穴が空きました。雨漏りに備えてのガードはしてあるものの日に日に寒くなる今日この頃、隙間風が二階の廊下に入り込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/19 20:34
埃の竜巻開始
屋根裏部屋の増改築が始まりました。我が家の屋根は四角推を中央で切り落とした様な形をしており屋根裏部屋を作るにはかなり不便なため、現在の屋根自体を全て取り除き形を変形させるというかなり大掛りな工事。クリスマスの直前に完成予定ですが、、、いかなることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 04:34
大きな栗の木下で〜♪
金曜日は2年ぶりにロンドンに飲みに出かけました! 妊婦中は仕事の後に職場の友人達と食事はしたものの、ロンドンのパブに飲みに出かけたのは余りに久しぶりで、若干二日酔い気味の土曜日の朝でしたが、もちろんサムは6時から『ママ〜!』とたたき起こしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/13 04:46
秋ですね
我が家の庭に生い茂っていたアーチですが、庭に大きな影を作ってしまうためラズベリーやトマトなどに十分に太陽が当たらない上に、サムが遊べる芝生のスペースを狭めてしまっていることもあり、思い切って切り落としてしまいました。アーチの下に敷き詰められていたタイルも全て取り除かれたため、巨大モグラに荒らされたような土が広がり、ひどい様子の庭となってしまいました。でも、サムは大きな臨時砂場(土場?)に興奮したように喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 06:25
ストーカーサム
先日、約1年ぶりに渡英以来の長い付き合いを続けている友人が子連れで遊びに来ました。 ちなみに、前回の様子はこちら↓ http://davisana.at.webry.info/200709/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 20:45
秋・冬支度
落ち葉の数も多くなってきた今日この頃、イギリスの秋が深まってゆくのを感じています。日本語で言う『小春日和』の様な気候を意味する『インディアン・サマー』が何日か訪れた9月ももう終盤。そろそろ、衣替えですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 21:00
跨ぐだけ〜
先日、日本から遥々海を越えてたどり着いたコンビのおまる。 オムツを取り替えたあとは毎度うれしそうに跨ります。またがっているだけで、もちろんまだ『ちっち』できないんですけどね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/22 23:53
生意気カフェ
妊婦中、授乳中は辛かったけど、かなりカフェイン中毒の私。今も時々の楽しみは、近所のカフェに友人と出かけること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 04:37
白色人種系サム?
ブログの写真でもお分かりのように、サムはアジア人(私)とのハーフのわりに髪の毛の色がかなり薄いです。 デビも20歳近くになるまでは、完全に金髪だったので、サムも成人になるにつれて髪の毛の色も黒に近い色に変化してゆくと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/15 19:53
時差ぼけ サムぼけ
明日で、イギリス帰国後1週間となります。 到着した夜から3日ほどは時差ボケのため夜中の1時半〜3時半まで目がギンギン!に冴えて、遊びたがるサムでしたがようや通常のパターンに戻りました。 それでも、先日も静かに一人で遊んでいるかと思っていたらこの様にソファーで眠りこけているサムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 19:58
いざ出発
実家の配達車の荷台に座り込むサム。羽幌ともオサラバですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 05:45
お盆ですね
町内で盆踊りがありました。地元商工青年部のメンバーである弟が盆踊りの夜店で焼きそばを販売しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/18 21:29
最後のうまいものづくし
今回の里帰りは夏なのでどーーーしても旬の取れたてウニを味わいたかった私。ホタテ、イカ、エビは十分食べたのですがなかなか食べる機会のなかったウニ。 そんな私の祈りが通じたのか先日母の友人から新鮮なウニをいただきました。自家製ウニ丼にを食べて大変満足な私だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 21:51
興奮冷めやらぬ!
やっぱり男の子。とにかく車が大好きなサムを連れて竹じぃじは消防車見学へ。何台もの消防車が視界にはいったとたんに、興奮状態で手足をバタバタさせ『クーン、クーン』とサイレンの音まねをするサム...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 11:26
ファースト KISS 
サムとのコミュニケーションが益々楽になってきた今日この頃。『ちゅ〜して!』と言うと口を突き出してくれるようになりました。 先日もお友達のメイちゃんと遊んでいたので『メイちゃんとちゅ〜してみて!』と言うと、、、はいこの通り!家族以外では初KISS!となりました。メイちゃんのこのKISSする角度もなかなか積極的でセクシィ〜でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 16:05
アンパンマンの岩退治
私の実家のお風呂はもうこの世には居ない祖父の趣味でなんちゃって岩風呂です。前回の里帰りの時は『怖い』と感情をまだ上手く表現できなかったサムですが、今回はこの岩風呂が恐怖の様で普段は大好きなお風呂に入るのを拒むようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/29 09:56
ベィビートーク
この頃、おしゃべりが益々上手になってきたサム。 先日は本屋さんでアンパンマンの本が視界に入ったとたんに『マン、マン、マン!』と叫びました。以前が『なん、なん、なん』だったので、少しずつ正しい発音に近づいていました。ある友人から聞いたところによると『アンパンマン』は幼児が発する始めての言葉の第2位にランクインされたことがあるとか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 21:12
ベビー ピクニック
27度近い真夏日が続いた週の前半でしたが、いつまた不安定な天気になるかわからないイギリス。雨降りになる前にお向かいにサムの親友!シェイ君とリッチモンドパークへピクニックへ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 04:25
ようやく 夏到来?! 
日曜日は朝7時から仕事の締め切りに追われ仕事ばかりしているデビの尻をたたき!25度とようやく夏らしくなったイギリスを少しは満喫せねば!とテムズ川沿いに散歩へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 06:19
救急病院 母反省。。。 名づけて『ハンガー事件』
木曜日の夕方6時頃、晩御飯の支度を終えた私の背後から『ぐぅえ〜、うぎゃ〜』と言う今まで聞いたことの泣き声をあげたサム。駆けつけてみると口の中にハンガーが入り込こみ、先の方が下の裏(舌の歯茎の裏辺り)に刺さっているではありませんかぁ〜!!!!!!  それを自分で無理に引っこ抜こうとしているので更に痛がるサムの手を解き、急いで引き抜くと口の中から流血。。。おまけに、ショックの余り顔全体にアトピーのような蕁麻疹が広がりすごい形相。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 04:39
作成
以前からずーっと気になっていた『バンダナスタイ』を作ってみました。1歳になっても他の子よりも人一倍よだれがたれている、、、というよりよだれの噴水を吹き上げるサムに大きすぎないおしゃれなスタイを!と思い作りました。 1歳になって今更スタイを作ることになるとは思いませんでしたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/06 05:55
夏らしく
『ぱっ!』としない天候が続いているイギリスですが、そんな事はお構えなしに庭の草木はボウボウと生い茂っており、デビは庭の手入れに追われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 06:19
合格です
ここ3日間ほど、私達が利用しているプロバイダー(BT BRITISH TELECOM)の回線に不具合がありインターネットにアクセスすることができず、ブログの更新も遅れてしまいました。日本のしーばーちゃん、竹じぃじもウェブカメラでサムの様子を見られないのでジリジリきもやいていました。(『きもやく』って方言?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 05:36
久々のゆっくり週末
このところ、とにかく忙しすぎた週末を過ごしていましたが、土曜日は久しぶりに『予定なし!』の週末で、家族3人家で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 18:34
何?を信じれば。。。
結膜炎には主にウィルス性(流行性)、細菌性、アレルギー性の3種類あとききました。サムの場合は『細菌性』と診断され治療をしていましたが、あまりに長引くので来院してみると、どうやら今になってウィルス性の疑いが。。。本日、目やにを採取して更に検査することになりました。 それにしても、点眼薬と内服薬の抗生物質をあわせて10日間試された後に効かないから、ウィルス性かも???なんて、言われても!!! どんな親でも子供が小さいうちはあまり強い薬は与えてたくなですよねぇ〜。点眼薬が効かなかった時点で検査をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 05:39
動物と過ごす週末A & 素敵なパブ 長いけど、読んでね!
日曜日はデビの臨月になる友人に出産のエールを送るためHampshire(ハンプシャー州)を訪れ、その帰り道にデビの大学院時代の友人の元にも立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 04:35
期待しなかったけど & ホリデー準備?!
前回の里帰り以来(11月)美容院に行っていない私の髪は手入れがされておらず、伸び放題で毛先は使い古されたペンキ塗りの刷毛状態。。。しーおばーちゃんに見られたら『ヤマンバみたいな頭どうにかしなさい!!!』って絶対に怒鳴られるような髪なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 04:48
参ったお天気
今日は雪が降りました。。。そして積もりました。 まさかイギリスで4月の雪に出会える!?とは思わずびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 04:42
近所迷惑
私の住んでいる町には丘の上に大きな大学があります。周りにはシェア(1軒屋やアパートを数人で住む)をして暮らしている学生が沢山住んでおりますが、時々そのマナーの悪さに頭にくることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:44
恐ろしきかなロータリー
運転免許の実地練習を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。 少なくとも後1ヶ月以上は特訓の日々が続くことでしょう〜。  前にもブログで説明しましたように合格率は43%しかも6ヶ月以上練習する人もざらにいるイギリスの実地試験、、、確実に自信が付くまでこつこつ頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/03 05:28
ママのお手製
サムの誕生前は手芸道具を沢山買い込み、ちょこちょこ色々なものを作りましたが、今はそんな余裕は全く無し!しかも、10ヶ月に入ってから夜泣きがひどくなり、昨晩は1時間半置きに泣き声にたたき起こされました。10ヶ月にもなると泣き声にもパワーがありほとんど『怒鳴り泣き』です。 以前紹介した『寝かしつけマニュアル』も結局は成功に至らず。。。でした。 http://davisana.at.webry.info/200708/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/01 04:20
休みなしの休日
日曜日は午前中に『アクアセンター』に行って新しい熱帯魚を買ってきました。かれこれもう7年近く飼っているのですが、サムが誕生してからは手抜きで世話をされていた熱帯魚達。8匹いたはずの魚達はいつの間にか4匹に、、、しかもぷくぷく浮いた死骸をすくった記憶もない、、、。どう考えても共食いしてしまったとしか考えられず、動物愛好家の義母にはこんなこと口が裂けても言えないのであります。 魚ちゃんごめんなさい。。。今後はサムと一緒に餌を忘れず与えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 16:07
なんじゃこりゃ
今日、某スーパーにてサムの大好きないちごを購入したのですが、家についてから空けてびっくりな、な、なんといちごにまみれて『食べかけの赤いロリーポップ』が入っているではありませんかぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 05:38
週末の1日
異常に暖かで穏やかな午前中と思いきや、夕方からは土砂降りの週末。天気が良かった午前中にデビのガーデニングの邪魔をしにサムはお庭を探検しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/17 06:55
呪われたドレス?!
サムはいよいよ10ヶ月に突入です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 04:49
お待たせしました『ミニ掃除機』
イギリスに長くいると日本の顧客サービーの質に改めて敬意を示したくなるときがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/07 01:51
さよならルーシー&エミリー
先日ママ友の一人、ルーシーの『オーストラリア移住お別れパーティー』のため不良ママ軍団は今回も8時集合でイタリアンレストランへ繰り出しました。 まぁ、今回も良く飲むこと!1人1本ペースで空けるワインの空瓶がテーブルに陳列してました。しかも女9人も集まれば会話も弾み気づけば最後の客。。。週初めから閉店ぎりぎりまで入り浸る客にレストラン側も若干迷惑そうな様子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 06:05
お世話になりました
先週金曜日に産休中の会社へお邪魔しました。と、言いますのも悩んだ末に『専業ママ』になることに決めたので退職届けを出しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/18 04:19
STOKKEのふり
顔にも広がったサムの発疹は、、、心配していた『アトピー』と診断されてしまいました。でも、重度のものではないのでステロイド使用の必要はなく2歳ぐらいには落ち着くでしょうとの事。確かに、処方された保湿クリームでかなり改善されました。何を食べても平気だったサム、今後はもう少し気をつけて離乳食を作らなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 06:38
運転したいなぁ
お恥ずかしいことに私は日本でもイギリスでも免許を持っていません。友人達にはよく『いが〜い!』と言われます。 ある程度都会に住むと免許がなくても困る事がなかったのですがサムが誕生した今こそ、その必要性をひしひしと感じイギリスで免許を取得することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 05:51
肉っ! スコットランド料理
私も料理するまで知らなかったのですが、、、1月25日はスコットラド出身の国民的詩人ローバート・バーンズの誕生日を祝って『Burns Night=バーンズの夕べ』スコットランド名物の『Haggis』を食べるスコットランド人が多いとか。 イギリス人のデビですが、先日ものめずらしさに彼が買ってきたグロテスクなひき肉の塊-Haggisの賞味期限がいよいよ近づいてきた為、遅ればせながらBurns Nightの夕食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 19:46
さよならカヌー
まだ、購入して1年4ヶ月のカナディアンカヌー。 ファミリーサイズなので将来はサムを乗せるのを楽しみにしていましたが、今年はサムの誕生でバタバタし一度も使用せず。 よくよく考えるとライフジャケットを着けたとしてもたぶん3歳頃までは使わないよな〜。 ということで、古くなる前に売りに出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 21:11
同級生の雛ちゃん
6日(木曜日)にイギリス来て間もない頃からの友人と彼女のベビー『雛ちゃん』に会いにロンドンへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/10 06:14
寝返り完成はいつかなぁ〜
前回のブログでdaviが『タダの物を見つけることに関して天才!』の話を載せたところ、コメントに10年来daviを知っている友人から『財布を失くすのも天才だったよね』との書き込みを頂きました!。そう、何を隠そうdaviは財布をどこに置いたか忘れることにかけても天才です。 実は。。。キャラバンキャンプに出かけた時も皆揃ってビーチへ行く前に、財布がないことに気づき、友人も巻き込んで1時間以上財布探しをしました。 結局、銀行のカード、クレジットカードを全てキャンセルした後、ビーチから戻る途中に『あ!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 00:19
ひとりごち パート3 (寝かしつけについて)
サムは3ヶ月に入ってからお昼ねの寝つきが上手になってきて、どこでも寝てくれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/16 13:23
ひとりごち パート2 (ゴミについて)
イギリスは日本に比べてゴミの分別が適当です。 一般ゴミに紛れて他のゴミを入れても注意を受けるわけでも、収集してくれない訳でもないので、各家庭の自然環境に対する意識の違いにより完璧に分別している家庭もあれば、まったくその逆もあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 23:52
ひとりごち パート1 (授乳について) 
サムは自分の部屋のベビーベットで寝れるようになってから4日が経ちました。これまた1つ成長を実感。。。しみじみ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/06 20:21
仲良くしてね
私の住んでいる町(村)EGHAMは小さいにもかかわらず、私の知る限り7名の日本人の女性が住んでいます。(大学町ですので日本人留学生もいますが、その方達は除きます) その他、隣近所の町を含めると予想以上に多くの日本人女性が住んでおり、約15名で2ヶ月に1度の割合で『EGHAM 婦人会』なる会合をしています。会合と言っても、単に飲んで、食べて、喋りまくる!だけですが国際結婚等の理由で海外に長く在住するもの同士、気づかないうちに溜まっている日常のストレスを発散する大切な場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 01:37
この夏のゲスト
★7月21日(土)★ daviが日本に住んでいた頃にお世話になったランドスケープデザイン会社 『KITABA LANDSCAPE』の社長ご夫妻がサムに会いに来てくれました。 ⇒ http://www.kitaba.co.jp/ とっても素敵なご夫婦で、サムを我が孫のように『かわいい〜ねぇ』『かわいい〜ねぇ』とおっしゃり嬉しそうに抱っこしてくれました。ありがたいですねぇ〜。                           ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/23 02:14
大きくなったねぇ
昨日はサムの予防接種と体重測定に行ってきました。 今日でサムは2月に入りますが、体重は6480gまで増えました。 軽いうちにサムを抱っこしたかった友人は『とうとう、5キロのお米より重くなったのね〜』とちょっぴり残念そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 17:37
遊びに来てくれてありがと〜
7月に入りました。 6月のイギリスの天気は『ジメジメ』の一言につきました。イギリス各地で大洪水も続き大きな被害も出てます。今月は日本から母とおばが来るので天候に恵まれることを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 02:17
3時だよ ママ集合 〜♪ 
明日で7週目に突入のサムは本日6週間検診に行ってまいりました。(日本は1ヶ月検診ですね)。  おかげさまで全て順調。ただ新生児黄疸がまだ100%抜けきってませんが心配するほどではないとの事。体重5990gということでほぼ6キロ!、身長58cm、頭39cm、でした。 縦横共に大きいので、小児科医にも保健婦さんにも「パパは背が高いんでしょう?」と言われます。パパママともに小柄なのにね。 サムは現在、仰向けにして別の部屋で寝る特訓中、、、ようやくちょっとは慣れた育児ですが再び寝不足の日々を送ってま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 20:58
イギリス人に溶け込む
今日は午前中に私の住んでいる地域の母親学級で知り合ったママ達と『カフェでおしゃべりの会』。 いわゆる、ママさんトークで自分の出産話や子供の成長を語り合う場。 もちろんイギリス人ばかりでクラスには10名近くが参加していたが積極的にママ仲間を作ろうとする人は私を含め5名。海外に通算9年近く住んでいても日本人にコミュニティーばかりに積極的に顔を出していた私には、イギリス人に溶け込む事に未だ勇気がいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 22:03
お散歩
週末土曜日にdaviの幼なじみ達とサムを連れて、テムズ川へ散歩に出かけました。 サムにしては長時間の外出と、蒸し暑い天候のため、夜は興奮気味で寝かせるのに大変苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/10 23:56
引き締め三段階
うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の原因の一つとも言われ、薦められてはいないがサムはうつ伏せ寝が大好きで、その体勢だスヤスヤと4時間近く続けて寝てくれる。 しかも生後2週間目ぐらいから自分で首の向きを変える力があったので、今はお昼ねの時だけうつ伏せ寝にしている。 (私達も寝かしつけが楽なのでついついうつ伏せにしてしまう。。。) お子さんをお持ちの皆さんはどうでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 01:23
サムの必需品
サム誕生後瞬く間に2週間が過ぎました。 夜の授乳後の寝つきがよくなったので自分の身体も少し慣れたと思いきや、今度は昼間になかなか寝てくれません。新生児の育児は平坦ではありませんねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 21:12
ガーデニングで終わるメーデー
日本同様にこちらもメーデーの祝日で3連休でした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/08 17:49
本日の完成品
本日も20度はあるかと思われるイギリス南部。枯れ果てた芝に毎日水を与えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 21:43
★☆★ イギリス田舎生活 ママ1年生 ★☆★
こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/01 19:21

トップへ | みんなの「日常」ブログ

カントリーパブとイカかき揚げ丼 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる