カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS ママも作る〜♪

<<   作成日時 : 2011/11/23 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チャリティーショップで掘り出したり、人から頂いたりして大量のレゴを持っているサム。クリエイティブな事をして遊ぶのは良いのですが、カーペット1面に広がったレゴの後片付けは相当面倒。さらに、夜中にサム様子を覗きに行き足もとが暗いために、踏んづけた日にはかなり痛いっ!

ってな事で、デビではなく私が!日曜大工(自慢げに強調)をしてこんなものを作りました。レゴプレイエリアです。ベニヤ板に木の枠を付け、余っていた絨毯の裏がフェルト生地を利用。ちょっと雑ですが、最後は100円ショップで買っておいた布テープで板とカーペットの切り口を整えて出来上がり。
レゴで遊ぶ時はこの中で遊んでくれるようになったので片付けも楽になりました。まぁ、友達が来るとどうなるか分かりませんけど。

画像


サムの学校では宿題はないのですが、英語の発音から文字の読み方を学ぶための本が通学バックに入ってきます。つまり、A=ア、B=べ、C=カorク D=ダ、E=エ と言う具合に音でアルファベットを覚えるのです。
毎日親子でその簡単な本を読んで、子供は理解した事を絵や文字で表わし、親も子供の理解力についてコメントする日記帳も入ってきます。家では日本語と数遊びが中心なのできちんと英語を教えたことは無いですが、学校でアルファベットをそれなりに吸収しているらしく、カードに突然 『Necst』と言う文字を書き私に『ママ、これはネクスト』と!?私も意味が分からず凍り付いていると『ベンに Next week come to my house って書きたいの!』と一言。
その途端、はぁあ!納得。サムは音からアルファベットを拾っていたのです。小さいことだけど私には大きな感動で思わず『すごーいね〜』とべた褒めしてしまいました。
画像


さて、そろそろクリスマス準備開始です。チャリティーショップで木製のアベント・カレンダーを購入。12月になったらサムはこの小さなドアを毎日1ずつ開け中に何を入れるか考えなくちゃ。
画像
てクリスマスカウントダウンを楽しむんだろーなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママも作る〜♪ カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる