カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれ変わり

<<   作成日時 : 2012/10/16 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

成長するに従い面白発言を耳にしますが、今回も『死』ついてサムが面白くて、可愛いことを言ってくれた。

先日友人からもらった5歳向けのこどもちゃれんじを寝る前に読んであげていました。テーマはいのちについて。
オジギソウの種を植えて⇒芽が出て⇒お世話をしないと枯れて死んじゃうからお世話しようね!こんな流れなんですけど、それをお腹の中の赤ちゃん⇒生まれた赤ちゃん⇒お腹をすかせて泣いている赤ちゃんにも例えて説明しているんです。
その途中で突然、、、サムの嗚咽が。。。

サム:サムはやっぱりお空に行きたくないよ〜。死んだらなんでもなくなって、お空でしょ。そして、サムはママもダディも好きから、Don't want to go to the Skyぃ〜 (英語と日本語ごちゃまぜ)

ママ:
サムはちゃんと車に気をつけていればまだ、まだ死なないよ

サム:あ!ママ。死んでお空に行ってもまた赤ちゃんになってでてくるんじゃない?! だって、赤ちゃんもお空にいてなんでもなかったのにママ達のお腹から出てきたでしょ〜。 (一生死んだままではない?!と思いついて目がキラキラしたサム)

ママ:でもそれを信じる人も信じない人もいるからね

サム:ママは?ほんとに思う?サムはREALと思う

ママ:うん、信じたいね。

サム:サムまた赤ちゃんになったらまたママのおなかがいいなぁ〜 That would be lovely(だったら最高だな) ね!ママ!

最後の台詞には私も鼻血がでるくらい我が子をかわいいと思いました。今晩もしっかり抱きしめて、頭、なでなでしてからベッドを離れました。


画像


人生初の綿あめ
画像


最近宿題の本読みが順調です。
何事もただ闇雲にやっていると言うより目標みたいなものをもって取り組むようになりました。新しく知った公園にある『うんてい』はいつも4つ目までしか出来なかったのですが、先日は『今日は半分までいくぞ〜!』と自分で目標を定めたり。 ⇒結局この日は調子が良かったのか初めて最後までうんていを渡りきる事が出来て大喜び!

背泳ぎの距離が更に伸びるようにプールに着くまでの車の中で、腕を伸ばしながら一人で『すとれーーーっち、すとれーーっち!』と独り言を言いながら、腕の回転練習をしていたり。
運動ばかりではなくそれが本読みや文字練習にも影響してきているようで、あれだけ嫌いだった本読みも、自信がついてきたようで嫌がらずにやってます。

何事も練習すればするだけ、結果につながることの喜びみないなものをすこーしづつ理解しているようです。そして子供にとっては親からの頑張ったね〜の一言が何よりも励みになるんでしょうね。私が実際にそうだったから。

YEAR ONE (年中)になってから、異常なほどの恥ずかしがり屋がだいぶ軽減し発表会で人前でもちゃんと歌えるようになってっきました。 動画ご希望の方は私にコメントかメールしてください!

そんな、こんなで、引越しが決まり忙しいのにサムに関して覚え書きしたいことが、このところ盛りだくさんなのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれ変わり カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる