カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス & HAPPY NEW YEAR

<<   作成日時 : 2013/12/30 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月は私にしてはブログも好調にあげていたのですが、、、やはり12月はきつかったです。

1.仕事が結構忙しかった。。。日本の本社からの社長訪問に加え、新規赴任者の手続き、そして会社の100人近く参加するクリスマスパーティー前日に同僚が体調を崩し4日間病欠、彼女に代わり総務関連の仕事に追われていました。
2.もちろん、クリスマスプレゼントの買い物。。。と言っても半分はオンラインですけど。
3.お調子者?社交的なデビが『僕のワイフはジャパニーズ!彼女は寿司を作るのが上手なんだよ〜』と公言。11月末から3週末に渡り、イギリス人友人宅で寿司を作りまくってました。内1件は儀父母の町内会のパーティーでおつまみ程度にとお願いされ、18人分の寿司を用意。私はケータリング会社オーナーのような日々でした。
4.昨晩ようやくデビの会社の法人税、個人所得税の処理もほぼ終わり。。。

ようやく大晦日のお蕎麦や黒豆の事を考える余裕ができ、こうしてブログ更新です。

さて、ダイジェスト版ですので12月の出来事を写真と共に!

この時期はとにかく学校からの宿題も、クリスマスにちなんだ工作が多い。今年も、材料費を掛けず家にあるもので適当に作ることに楽しみを見出してしまう私とサムです。
去年まではまだ、若干恥ずかしがりやが抜けきらないサムも今年は堂々とサンタさんとの会話を楽しんでいました。その会話内容とは〜
サンタ:『僕へプレゼントのリクエストな何を書いたのかな?』
サム:『ポケモンの雑誌と、hot wheel(レーシングカー)と小さいLEGO! 僕は3つしか欲しい物リストに書かなかったのに、僕のクラスメイトの○○は7つも書いたんだよ〜!全部もらえると思ってるんだよ!欲張りだし、甘やかされているよね?!』 →サンタに同意を求めるサム。
サンタ:『それは沢山だね〜』と苦笑い。
サムも十分甘やかされているんですけどねぇ〜。6歳にはその自覚はないようです。
画像


自分のお小遣いを使ってもどーーーーしても購入したかったサンタの衣装。冬休み前の最終登校日は半日の上、授業はほとんどなくて『いわゆるお楽しみ会』しかも、私服やコスチュームもOK
この日はお迎えに行くと、満面の笑みで『ママぁ〜!今日はどのゲームをしても皆、サンタ!サンタ!って僕を応援してくれたんだよ!』と超ご機嫌。本日は普段よりも人気者になれてお小遣いを使った甲斐があったようです。
画像


学校でのクリスマス発表会。毎年、ステージで目立つ事が大嫌いだったサムは出番が少なかったのですが、外部から音楽の先生を招いて音楽の授業が始まって以来、音楽にすごく興味を持ったサム。今年はエイリアンの聖歌隊として6曲の歌を歌い終始ステージに立っていました。しかも、発表会の締めくくりに運動以外で目立つことはない息子がギターを習っているという理由だけで友人2人とステージの真ん中で他の子供たちのリコーダーに合わせてギターを弾かせて貰えるという機会に恵まれました。それを事前に知らなかった私たちは急いで中央に移動して写真を撮りたかったのですが、時すでに遅しいい写真を撮り逃しました。
何はともあれ、発表会を見るたびに未だ涙目になる私なのでした
画像


24日の夜は、サンタさんにはミンスパイ&ワイン、トナカイさんには人参を用意してベッドへ潜る子供たち。サムも8時を過ぎるとさっさと自分で用意をしたのですが、『ママ、きっと人参の皮を剥いてあげたほうが喜ぶから、自分で剥いたよ。あと、ワインお願いしま〜す』となかなか気がききます。

25日早朝、暖炉前にあるサンタさんかのプレゼントを開ける様子です。この後、8時からは去年から恒例となった、野外プールでの寒中水泳(といってもプールの中の水温は高いですけど)で人泳ぎしてからクリスマスの開始!
画像

画像


今年は義母の体調がいまいちだったのと、義弟夫婦がドバイでクリスマスを過ごすことになったので、我が家に儀父母を招待しました。でも、あまり手の込んだ料理はせず、毎年手つくりしていたクリスマスケーキも今回は既製品で手抜きです。唯一、時間を掛けたのは初めて作ったビーフ・ウエリントン七面鳥に若干飽き飽きしたというのもあるのですが、、、もちろん小さな七面鳥もローストしました。
画像


28日は恒例のデビの旧友とのロングウォーク。今回は私とデビが幹事で、我が家からは目と鼻の先である、ウィンザー・グレートパークを2時間のウォーキングで、その後は17人でパブランチです。
家が近い事がいいことに、飲み足りない、しゃべり足らない13人が一斉に家に雪崩れ込んで来ましたぁ〜。お陰で、クリスマスで残っていた、チーズ、チョコレート、ケーキ等を綺麗に食べつくしてくれました。
デビは沢山の素敵な友達に恵まれ本当に幸せ者です。
画像


イギリスではクリスマスの日、午後3時にクイーンが国民に向かいスピーチ(録画)する映像が放映されます。今回はその映像を見なかったのですが、クイーンの話題になった際にサムが言いました。。。
サム:『クイーンはイングランドで、一番偉いんだよね?でも、サムの名前はSAM・BRITTAIN(ブリテン)でGREAT BRITAIN(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)と同じ名前なのに偉くないの?』
まず、ブリテンの綴りが違うこと、同じ綴りでもロイヤルファミリーと国名と全く関係ないこと、そして別にクイーンだからといって一番偉いわけではない事を説明しました。サムなりに、不思議に思っていたんですね!

31日は出社の予定でしたが、日本時としてはやはり有給を使ってでも大晦日はお休みをしたいところ。今年はお節も作らずにゆっく〜り友人宅で過ごす予定です。では、また、31日に年末のご挨拶をしますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリークリスマス & HAPPY NEW YEAR  カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる