カントリーパブとイカかき揚げ丼

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日ブレーク

<<   作成日時 : 2014/02/07 06:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今月は私も含め、サムは毎週末誕生日の招待を受けている。

私の誕生日の前夜、普段からお世話になっている、イギリス人(一人はフランス人)の友人6人を招いてうちで日本食のおつまみとワインで小さなお祝いをした。
いつもはそんなことしないのだけど、サムが4歳になり義務教育が始まってから私の交友関係は大きく広がった。日本人の知り合いの中では「イギリス人ママと日本人ママでは、食べ物、マナーにおいて若干価値観が異なるから」、なんて意見も時々聞くけど、私は彼女たちにとても刺激され、助けられている。
私もサムのためにも!と考えこの2年半、イギリス人ママ達とは表面的にお付き合いするだけではなく、心から頼りにされたいし、頼りにしてほしいと思い、学校のPTA(今年は辞めたけど)、学校ボランティア、ついでにママ友達とマラソンレースに共同参加など、自分から積極的にイギリス人ママと接する機会を沢山作り出す努力をした。

そしてなによりも、学校が大好きで、沢山の友人と活発に遊ぶことのできるサムにとても感謝している。

友達が大好きなサム⇒サムが彼らのお家によくお呼ばれされる⇒私もママ友達が増える こんな感じです。ってな訳で、37歳最後の夜は12時過ぎ迄、気の合う友達としゃべりまくりました。お花やシャンペンのプレゼントも有難う
画像


余談ですが、先日サムの友達を3人ぐらいまとめて家に呼んで遊ばせていると「○○ごっこ」日本で言えば「仮面ライダーごっこ」のようなロールプレイをしていたので、こっそり覗いてみたところ。。。
イギリス的なロールプレイをしていました。すばり! 『 007 ! ジェームス・ボンド』ごっこ、です。(皆さんしゃべくり7の音楽が頭に浮かびましたか?)
『ボンド役になりたい人〜!』と仕切り始めたサム。もちろん皆なりたくて、イギリス版『どれにしようかな〜、神様の言うとおり〜♪』でボンド役決めていました。渋いっ! いやぁ〜見てて面白かったです。


さて、最近かわいかった台詞
このところ、義母アニータに携帯から勝手にメールを送るサム。体調が優れない義母と愛犬クローエを心配して、『グランマ、クローエ大丈夫ですか?早く良くなるとイイね。ゆっくり寝ているときっと、妖精が魔法ですぐに直してくれるから待っててね!』と送っているのを発見。
意外とメルヘンチックなサムの一面を発見しました。

前回話したように11月末にラグビークラブを変えたサム。雨の日も零下に近い日でも、一度もまだ休まずに通っているためか、先々週ゴールデンブーツ(ベストプレーヤー)を貰いました。EGHAMの地元チームの時とは競争率が比べ物にならないのと、予想以上に早くゴールデンブーツをもらえて本人も興奮気味に喜んでいました。
家では偉そうに自慢していたけど、皆の前で受け取ったときはかなり謙虚。。。でも、良かったね!

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日ブレーク カントリーパブとイカかき揚げ丼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる